ここ最近、コロナウィルスの影響で、ライブハウスやライブバー でのクラスター的な感染が報告されていると思います。
個人的な見解としては、コロナウィルスは、どこにいたって感染のリスクはあるし、確かに不特定多数が集まるライブハウスという場所は危険かもしれないと思ってます。
先日、3月21日にライブに出演してきました。
お客さんの動員も、こんな時期なので数人来てくれたぐらいでした。
こんな時期なので、出演者には、手洗いが徹底されており、バンドの転換中には、ドアをあけて換気を実施していました。
今回のこの騒動でクローズアップされたライブハウスの危険性、数多くあるライブハウス側はどう捉えているのか、疑問です。
ある意味、チャンスだと思ってます。
換気のシステムを新たに導入したり、入り口にアルコール消毒液を置くなどして、クリーンな環境を作っていけさえすれば、今回のようなライブハウス敵視みたいな傾向にはならないんじゃないかと思います。
自分は出演する側であり、好きなアーティストを見に行ったりする立場なのですが、どうか、ライブという、プラスのエネルギーの惜しげもない交換の場を、一方的な考え方だけで奪わないで欲しいと切に願っています。
どうかライブハウスさん、改善できそうなところは、極力改善していただき、お客さんが安心して足を運べる環境を作って欲しいと願っています。
今回浮かび上がってきた仮題さえクリア出来れば、こんなにゴキゲンな空間は存在しないんじゃないかな。
本当はかけがえのない素晴らしいライブハウス、
どうか偏見の目だけで見ずに、静かに見守っていていただけると嬉しいなと思います。
バンドの方針として、この時期はライブをやっても集客活動をしない方向にしました。
少しでもうちのバンドを良いと思っていただいている方に感染のリスクを背負わさなくないからです。
恐らく、今回の騒動が落ち着くまで、しばらくかかるでしょう。
最後まで、頑張り続けるべく、なんとか皆さんがご無事であることを祈ります。
最後に叫ばせてください。
コロナウィルスのバカヤロー!!
中国のバカヤロー!!
Do Strikesのオリジナルミュージックビデオ、ライブ動画、トーク動画をYouTubeで公開中!!!
ぜひともご視聴ください!
ブログの更新情報や、ライブのご案内
などを配信していますので、
よろしければDo StrikesのLINEも
登録をお願いいたします!
↓ ↓ ↓
Comments